BLOG

2026 / 05 / 19  20:36

この季節の特別な香り- neroli-

3月にatelierにて蒸留会を開催してくださった
yamabe kajuenさんからfreshなneoliのお花が
届きました




精油の香りも好きだけど
初めて嗅いだ日からfreshなお花の香りがやっぱり
1番だなと



箱を開けたら濃厚な香りがフワーッと....
3月は橙の果皮を蒸留していただいて
プロジェクターで長崎の果樹園の風景をたくさん
見せてもらいながら



生産者さんならではのフィールドでのお話をたくさん
伺いました☺︎ わたしたちはアロマテラピーの学びを日々深めているけれど、その貴重な精油を前に



植物が育つ環境やフィールド、そこに携わる生産者さんのことをもっともっと知るということの大切さを実感



橙の果皮を蒸留しながら果実は絞ってポン酢に
スプレーのお土産付き🟠




濃いたのしい学びの時間を過ごしました



そしてすぐに第二弾の企画も決定して
来月にはネロリの蒸留会を開催します
山辺さんがまた神戸に来てくださいます




橙の木はひとつの植物から3つの異なる精油が採れる植物で




果皮からはビターオレンジ 葉からはプチグレン 花からはネロリという異なる成分、異なる香りの精油が抽出できます




プチグレンは最初に香りを嗅ぐと真っ先に青臭いような香りがふわっときて、しばらく嗅いでいると奥にフルーティーな......オレンジの葉っばを感じる香り





長崎の果樹園にはハーブもたくさん植わっていて
生徒さんたちと長崎の果樹園を訪れたいねーと
盛り上がっています(これはきっと実現しそう♡)




来月はカレンデュラオイルをつかって美容オイルも
作る予定なので、ご参加予定のみなさま
どうぞおたのしみに☺︎




やりたいこともやらなければいけないことも
たーくさんありながら




色々とおあずけの日々です




気持ちを新たに
6月から新たにアドバイザーのコースがはじまります
ご一緒に学びを深めるお仲間も募集中




また新しいことも新たなchallengeもはじまる予感....




一気に気温も高くなってきたので
体調崩さないように気をつけてお過ごしくださいね🌿




2026 / 05 / 09  09:26

ことばに宿る想い

G.W明け
夏日のような暑さと陽射しに



今年も暑い夏がやってくると
一気に夏を感じた日



ながいお休みとupdownの気温差と
自律神経も乱れやすいとき



暑くなったからすぐにエアコンのリモコンに
手がのびるけど
本格的な暑さはまだこれからなので




暑くなり始めたときに大切なのが
“ 暑熱順化 " という考え方




気温の変化にからだが順応していけるように
暑さにからだをすこし慣らしていくことで




熱中症の予防にもなるといわれています
だからすぐにピッとエアコンに頼るまえに
汗をかきやすいからだを作っておく



家のエアコンの快適さばかり優先していると
外にでたときに気温差にからだは
ついていけなくなるので




汗をかく=からだから熱を放散する大事な過程
として、運動したり、なるだけ湯船につかったり
できる範囲でちいさな工夫を重ねていると




低い気温でも汗をだしやすくなり
皮膚の血流も増加して熱が逃げやすくなって
体温の上昇を防ぎやすくなると
言われています




暑い夏を快適に過ごすための工夫は
いまの季節にすこし暑いくらいの環境で
からだを動かしておく




もちろん日当たりや環境やあるとおもうので
無理しすぎは禁物🌿




必要に応じて使えるものにたよることも大事です




季節の前置きが長くなりましたが
最近あたらしいお客様や色んな方から
文や言葉についてお話をもらう機会がありました




こういう文を綴るとき
一人称で綴ってラフに砕けた感じも
すごく良いなと思いながら





ちょっとかしこまった感じに
ついついなってしまいがち☺︎




でもSNSや投稿を見てくださってる方から
嬉しいお言葉ももらったりして




言葉の出し方には
その人の人柄や雰囲気....内面も
やっぱり現れやすくなるとおもうので



ことばに想いをのせるように。



まだお会いしたことがない方にも
どんな場所でどんなスクールをやっているのかも



これからもぼちぼちと
綴っていけたらと思っています



今日は良いお天気
みなさまどうぞたのしい週末を☺︎


1