BLOG

2023 / 10 / 24  23:01

懐かしく優しい記憶

先日のlessonのこと。
アドバイザーの資格のお勉強で通ってくださっている受講生さまのお知り合いの方が
子どもたちと同じ園に通っておられた方とわかり

世間は狭いー、と話に花が咲いて、思いがけず
かなり脱線してしまいました!

思い出してみれば、幼稚園の頃がもうずいぶん昔のこととなってしまって、ふとしたきっかけから、色んなことが一気に蘇ってきて、それはそれは、もう懐かしい気持ちに。

ちいさな幼稚園でしたが、クラスを超えて、色んなお母さんたちとの出逢いがあって、沢山園のお手伝いにいって、ほんとうに素敵な先生やお友達との出逢いがありました。いまだに家族ぐるみでキャンプにいったり、お出かけしたり、仲良くしてもらっているのも幼稚園での繋がりです。

家からすこし距離のある場所へ通っていたこともあって、いまはなかなか園の近くを通ることも少ないのですが、何年か前には、幼稚園のお母さん立ち向けの講習にアロマクラフト作りで声をかけていただいたり、いまも、たくさんの方と年賀状でのお付き合いはずっと続いています。

そして、もうひとつ。
幼稚園の記憶といえば、"ラベンダーの会"

今も大好きな先輩ママさんでもあり、個人的にお付き合いもさせていただいているFさんのお母さまが、兵庫県の多可町でラベンダーファームを営まれていたことから、開かれていたラベンダーの会。


いまでも、あの季節の、お部屋の中にフレッシュなラベンダーの香りがいっぱいになったときのなんともいえない良い香りを懐かしく思い出します。残念ながら、数年前にファームはもうクローズになってしまったのですが、わたしもラベンダーの会を引き継がせていただいたり、ラベンダーのマルシェを開催したりと、アロマテラピーを好きになった大きなきっかけでもあったのだと改めて思い出したのでした。


大好きな先生方にまたお会いできたらいいなと思いながら、来年、次女がトライアルウィークでおじゃまする可能性もあるかなと。可愛い籐のバスケットに、お弁当を入れて。幼馴染の友達と一緒に。実現したら、また素敵な思い出になりそうです!


振り返ってみれば、色んなことがあったけれど
宝箱のように優しい記憶が沢山あって、その箱がふわっと開いたとき。温かい気持ちになれることはありがたいこと.....


これまでの道のりの全てに感謝の気持ちとともに。これからも目の前にある瞬間のひとつひとつを、繋がりや出逢いを大切に、歩んでいけたらとおもいます🌿